三十路!新社会人になる!

MMO廃人、椎間板ヘルニア、潰瘍性大腸炎、様々な経験をして来た僕も今年で三十路!新社会人になりました!そんな僕の生き様をここに

友人と博多で飲んだけど居酒屋の対応が酷すぎで料金を値切った話

こんばんわ

如月雪歌です!!


今日は博多で専門学校時代の友人と会ってました!

社会人が会うとやることは飲みだと思うんですよね


博多駅近くの居酒屋に適当に入って、お店の対応が糞すぎたのであの店には二度と行かないと決意すると共に博多で居酒屋を探す人の参考になればと思って記事を書かせて頂きます


店名と場所はしっかりと出してます。批判記事を見て気分が悪くなる方は回れ右!!下のSTAYMINIMAL (id:kei_ta1211)さんの記事で美味しいお店を探して下さい!

www.stay-minimal.com



お店批判になりますけど、今回のお店の対応は流石に酷すぎたので第二の犠牲者を出さない為にも店名も出します

www.hotpepper.jp


博多黒鉄 本店 博多駅筑紫口から出て右へ行くとヨドバシカメラがあるのですが、その目の前のお店です

在学中に友人が行ったことがあったり、卒業式の2次会で使うクラスがあったりと博多駅付近ではそれなりに有名なお店だと思います


酷すぎる対応をまず箇条書きに


①何度呼び鈴を押しても店員が来ない

②お店のルールを一切説明しない

③食べ放題だが注文した料理が最後まで来てない or 説明不足

④店員に直接声をかけても、「少々お待ち下さい」で此方に来ない


言葉にするとこんな感じです


一緒に居た友人は店員の態度に皆イライラしていたんですが、皆我慢していました。

人によっては①~④の事くらいと言って我慢出来る人

それを我慢出来ない僕の心が狭いだけかもしれませんが、此方はお金を払っているのですからその分のサービスを受ける権利はあると思ってます


詳細はこんな感じ


僕らは18:20にお店に入りました 

1テーブル持ち時間は2時間でお願いしますと言われ、了承しての来店です

この18:20と言う時間はあくまでも僕の携帯の時刻で、時間は入店前に今日来ていない友人とLINEをしておりそこに表示されている時間です

来てから直ぐに呼び鈴を押しましたが店員が来ません

お店の中が忙しそうだったので、少しだけ待つことにしたのですがその内に隣のテーブルに客が座り、そちらの注文は取っています!!!

この時点で僕らの注文はまだ聞きに来ておりません


イライラした友人が呼び鈴を連打しても、店員は来ません

他のテーブルに料理を運んでいる店員に直接声をかけても「少々お待ちください」との返事、なんだかんだで店員がテーブルに来たのが18:28くらい



全員ビールを注文し、何はさておき名物の餃子を注文しようとすると「餃子は先出しの中にあります」と店員の冷たい一言

ならまぁ先出しの料理が全部来てから注文しようかとなったので、ビールのみの注文

ビールが来たのが18:30


取り敢えず乾杯。

このビールが非常に水っぽく美味しくない。いやはっきりと言いましょう不味い!!!!!


そこから先出しの料理を待つ訳ですが、これがまた全然持ってこない

隣のテーブルはモツ鍋に餃子、だし巻き卵に馬刺しと数々の料理を持って来ているのにです!!!


僕らのテーブルに来ている物は、水っぽくて不味いビールとモツ鍋用のカセットコンロだけ!!

なんだかんだでモツ鍋が来たのが18:45、その後餃子が来たのが18:50


先出しがこれで終わりなのか、まだ来るのか分りませんが取り敢えず注文から料理が来るまで時間がかかる様なので注文を全員に促して呼び鈴を押します

そこから注文をしたのが18:55


最初の呼び鈴を押しても全然来ない時点で僕はクレーマーモードです

f:id:sin-misoji:20161113225557p:plain

f:id:sin-misoji:20161113225608p:plain


お店の事を全く信用してないのでメモを取ります

画像の餃子は、一人前6個入りの餃子を6人前注文したのに3人前しか来ていない為に思わず写真を撮りました

この後も追加3人前の餃子は来ませんでした。


まとめると

18:20 来店
18:28 ドリンクオーダー
18:30 ドリンク到着
18:45 先出し(モツ鍋)
18:50 先出し(餃子)
18:55 料理初注文
19:35 料理ラストオーダー 来店時から75min 
19:46 ドリンクラストオーダー 来店時から86min ファーストドリンクが来てから76min
20:12 2時間経過したので会計を促される 来店時から112min


2時間経過に関してはそろそろお時間なのでとの事だから、8分前と言うのは通常ならば許容範囲です

ただ2時間の食べ飲み放題コースで注文前からの時間をカウントするのはズルいと思います!!

18:28に注文をしたのだから僕らは20:28までお店にいる権利をお金で買っていると思うんですよね?

これはドリンクと料理どちらのラストオーダーにも言える事なんですよ


お店が混んでいて、食べ放題では無く単品注文でならば10分程度の時間でゴタゴタ言いませんよ

お店は半分以上席が空いており、閉店時間もまだまだ、そもそも食べ飲み放題でやる対応では無いでしょう。

ついでに言わせて貰えば僕らは料理のラストオーダーが残り45分、ドリンクのラストオーダーが残り30分と言う決まりを一切説明されておりません

いきなり時間に店員が来てラストオーダーですがご注文は?とか聞いてくるわけですよ



結局僕は終始イライラしており、全く楽しくありませんでした

友人との話は楽しいはずなんですけど、頭に全く入ってこないんですよね


ただ今店員と揉めると、最悪店を出ることになる。それは友人にも悪いし空気が悪くなるから我慢して後から店舗に苦情の連絡を入れればいいと思ってました。

まぁ我慢出来なくて結局店を出る段階で、「ごめん店員の対応が酷すぎるから今からクレームを入れようと思う、僕が払っておくから外で待ってて貰っても良い?アレなら終わったら連絡するから。」と言ってレジにいた店員と話をしたんですね。


そしたら店員は謝ってくるんですけど、心が篭ってないんですよ・・・

謝罪の次に出てきた言葉が「当店では最初のドリンクオーダー時から90分間飲み放題となっておりますので・・・」ですよ

最初の注文から78分しか経っていないんですよ・・・こんなん詐欺と言われても仕方ないですよ

LINEの時間を見せながら、決して怒鳴り上げる事無く理論的に話したつもりです

最終的に出てきた言葉が「全員500円引きにするから、それでいいですか?」ですよ


確かに店員の立場からしたら僕は質の悪いクレーマーかもしれません

でも約束を違えて来たのはお店側が先なんですよ・・・僕は正当な権利を主張しているだけ(と信じている)

そこから更に話して最終的に一人分3700円引きで話が落ち着きました。


まだ納得してませんけどね、でもまあ76/120分のサービスは受けている訳なので・・・いやこれ半額で良かったんじゃないかな。




今回たまたま最初の対応が悪くて僕が時間を細かにメモしていた訳ですが、多分最初の事が無ければそんな事はしていません。

つまりこの店は日頃から時間にルーズな店であり、今までにも時間を誤魔化されている客が多くいると言っても良いのでは無いでしょうか。


1分2分の時間で・・・と言われる人が多いかもしれません。



僕は作業療法士と言うリハビリの仕事をしています。

この仕事は20分を1単位として患者さんから診療報酬を頂いております。20分以上リハビリをしないと料金が発生しません。

19分と20分、この差は僅か1分と思う人がいるかもしれませんが大きな差なのです。


ちなみに脳血管疾患のリハビリでは1単位のベースが245点、そこに早期加算・初期加算が加われば320点になります。

1点は10円なので20分のリハビリで3200円になります。

まぁ病院の規模でこの金額は変わってくるんですけどね、今回はそこまで話しませんが1分で3200円の差って考えると大きいものに見えてくるのでは無いでしょうか。



実際僕の心が狭いのかどうか皆様の意見を聞かせて頂けると幸いです。





心が狭いって言われても多分今後もブレませんけどね!!!!!!



ちなみに途中に書きましたがSTAYMINIMAL (id:kei_ta1211)様が紹介されているお店

このラーメンTAIZOは僕も在学中に何度か行ったことがあるのですが、非常に美味しいのでお勧めですよ!!

ラーメンTAIZO

福岡で地元民がおすすめするバリ美味しい店15軒を紹介していく【観光グルメ】 - STAY MINIMAL