三十路!新社会人になる!

MMO廃人、椎間板ヘルニア、潰瘍性大腸炎、様々な経験をして来た僕も今年で三十路!新社会人になりました!そんな僕の生き様をここに

ダイエットしてるけどプリンが食べたくなったので自作した話

こんばんわ!

如月雪歌ですノω


少し前のダイエット記事でプリンを自作した話をしました。

sin-misoji.hatenablog.com

出来たプリンは過去最高の出来ではあったんですが、僕が好きな滑らかなプリンではありませんでした。
この週末にプリン作成をリベンジしたのでその話をしたいと思います。

作るのに必死すぎてあんまり画像が無いのが、ちょっとアレですけどね・・・


f:id:sin-misoji:20190513001019j:plain

完成後の画像しかありませんが、こんな感じになりました。

スプーンですくってもプルプルのかなり良い出来き

f:id:sin-misoji:20190513001131j:plain

ちなみに前回のはこんな感じ

f:id:sin-misoji:20190513001241j:plain


あんまり違いが分りませんね・・・


しかし味は圧倒的に今回のが美味しく、舌触りも良かったので前回と今回の違い、次回へ作る際の注意点など書いて行こうと思います!

今回の材料
卵黄6個
生クリーム200ml
牛乳350ml
砂糖80g

これで画像のココット5個ピッタリ分くらいですノω

作り方
①卵黄と砂糖をゆっくりと泡立て器で混ぜる
②生クリームを使ってゆっくりと混ぜる
③鍋で沸騰させずに温めた牛乳を3回に分けてゆっくりと混ぜる
④混ぜた物をしっかりと濾して、ココットに入れる
⑤フライパンに水をココットの上から2/3くらいまで水を張って、蓋をして弱火で15分
⑥火を止めて予熱で30分しっかりと蒸したら、粗熱を取って冷蔵庫で冷やして完成!

こんな感じで作りました。
前回は材料が大きく違って、卵は卵黄だけじゃなくて全卵で、生クリーム無しで牛乳だけで作りました。
それをやるとかなり固めのプリンが出来上がるので、そちらが好みの方は安価なのでそっちで良いかなと思いますノω

僕はプリンを作る際にすが立つのが凄く嫌です!
舌触りも悪いし、何より見栄えが悪いじゃないですか

今は色んなレシピがネットに上がっており、色んな事が書いて有ります
その中でこれだけやっておけばすが立たないと言う方法は

①かき混ぜる時は空気が入らないようにゆっくり混ぜる
②ココットに入れる時も静かに入れる
③ココットに入れた時に気泡ができていれば、チャッカマン等で火を近づけて気泡を飛ばす

この3点です
もしかしたら素早く混ぜても大丈夫かもしれませんが、その辺は今後試していこうかなと思いますノω
全卵+生クリームも試してみてもいいかなと思います

後は今回かなりとろーりとしていたので、次はもうちょい生クリーム減らしてもいいかもしれません。
生クリームは高いですからね・・・
後は甘くて美味しかったんですが、ダイエットしてる事を考えるともうちょい砂糖も減らしても大丈夫かもしれませんね


何か記事書いてたらまたプリン作りたくなってきたので、今夜辺りまた作ってみようかなー・・・
ちなみに作ったプリンは職場の人にも食べて貰い、美味しいと言って貰えたんですがもうちょい改良点とかの意見を貰えると助かると思う今日このごろノω