Yahooで商品を購入したらAmazonから届いた際の対処方法とは
こんばんわ!
如月雪歌ですノω
早いもので今年も残すところ一か月を切りました
病院で患者様に師走ですね~と言ったら「若いのに良くそんな言葉を知っているね」と言われることがありました
今の若者は師走って単語を知らなかったりするんですかね・・・
そんなこんなで今日はタイトルの通り、Yahooショッピングでストアから商品を購入したら、Amazonから届いた話をしたいと思います。
かなり前になるんですが、ヤフオクで手元に無い商品を出品して落札されたらAmazonで発送すると言う記事を読んだことがあるのですがそれと同じ感じかな?
正直知識としては知っていたんですが、まさか自分が引っかかるとは思っておらずプチパニックでした
ネットで検索すると結構同じような事になった人がいるみたいなので、今回自分が調べた事、取った行動、取る行動などをまとめていきたいと思います。
そもそも今回の件では何が問題なのか?
自分の考えですが、二つの問題点が考えられます
一つ目は基本的にはYahooショッピングよりもAmazonの方が安い事!!
今回の件で言えば僕が購入した商品は
Amazonでは3255円
Yahooでは3475円
Amazonの方が220円も安く、単純に言えばこの220円が業者側の利益となります
二つ目は個人情報の流出の懸念では無いでしょうか
今回の買い物は、僕とAストアとの契約です
業者側はそれを僕の了承無く、Amazonと言う第三者に渡している事になります
今回は普通の電化製品ですが、これがアダルトグッズの購入等であえてAmazonを使っていない場合非常に困りますよね
ちなみに注文後に業者から送られてくるメールには下記の様な文章が書いてあります
「弊社は発送業務の効率化のために、一部商品の在庫管理、配送を外部業者(Amazon物流センター)に委託しております。
一部の商品はAmazon物流センターからの配送になりますので予めご了承くださいませ。」
Yahooショッピングから見れる画面ではこの言葉は一切出来ません
「■お届けについて 弊社指定の配送業者から配送致します。」
書いてあるのは上記の様な感じです
今回自分が買い物をしたストアは此方
ちなみに自分は通販で買い物する前はAmazonで値段を調べるので今回はあえてYahooを使いました
目的は貰えるポイントですね
今回はキャンペーン中で、期間限定ポイントにはなりますが400ポイント以上貰えるので実質Amazonよりも安くなるからちょっとお得かなーと思ったのが今回の失敗を招きました
ちなみに実際に業者がAmazonに依頼して商品を発送するシステム
FBAマルチチャネルサービスと言うサービスがあるみたいですが、今回のこれが該当するのかどうか僕には分りません・・・
ネットで調べる限り今回のはこのサービスではないみたいですけどね
そもそも納品書に最適価格でご購入って書いてありますからね
Amazon.co.jp ヘルプ: 「フルフィルメント by Amazon」と「FBAマルチチャネルサービス」
ここに書いてありました。
このFBAサービスの場合は、箱がまずAmazonでは無いのでギフト設定は未対応って書いてありますね・・・
ちなみにネットでは業者のこの売り方は賛否両論みたいですね
援護してる人は本当に頭が悪いか、業者の火消しかどっちかだよね
正直自分が一つ目の問題点で書いたのは気持ちの問題と言ってよいと思います。自分のリサーチ不足でもっと安い商品を見つけることが出来なかった訳ですからね。
過去にAmazonのマケプレで定価1000円で売ってる商品を1500円で買ったのはとても苦い思い出ですね・・・
「ヤフーショッピングの規定通りの対応をしないのなら問題だけど、きちんとやってんならとくに問題ない気がする」
「ヤフーショッピングでポイント10倍のときとかに乗れると、ヤフー側の持ち出しが増えるたけで、べつに損は無いんだけど」
「最安値を探す手間を省いた分が相手の儲けになってるだけ。商売ってそういうものでしょ。」
擁護コメントを見てて思ったんですけど
商品の確保・発送を第三者に委託している訳で、何か問題があった時にどうするのかって話
最安値を探す手間の分が利益になってるのは全く問題ないけど、個人情報を第三者に流してるのが問題なんですよね
プライバシーポリシーにしっかり書いてありますからね
当社は、お客様の同意がない限り、個人情報を第三者に開示することはありません
Yahooショッピングからこのサイトで商品選択から購入直前まで再度確認してきましたが、どこにもAmazon使うから宜しく!みたいな事は書いてありませんからね
あくまでも購入後にメールで配送を外部業者(Amazon物流センター)に委託と言う言葉が出てきます
あくまでも配送だけですからね、商品の用意はこの最適価格側がするべきだと思うのですが、どうでしょうか
僕の日記程度でこんな業者が無くなるわけではありませんが、会社名など
まぁそんな感じです
今後僕が取るべき対応を幾つか考えてみました
①Amazonへの問い合わせ
本当にAmazonを外部業者として委託しているのか、それとも単にAmazonから注文しているだけなのか
Amazonは対応が早くてとても好感が持てます
対応が遅い日本企業とは全然違いますね
24時間対応なのがまず素晴らしいのと、選択肢が色々あります
メール、チャット、電話
僕は電話が好きなので、基本的に電話をかけますが電話にも選択肢が2個あります
今すぐ電話が欲しい or 5分以内に電話が欲しい
※ちなみに夜中で人が居ないからなのか、対応はゴミみたいな対応でした。分らないなら分らないと言って欲しいし、最初の電話で5秒くらいで切れたのも許せない。
結果的に無駄だったけど、やりました
②Yahooへの問い合わせ+通報
多分無駄だけどやります
③業者への問い合わせ
多分無駄だけどやります
商品がAmazonから届きました
注文後にメールを確認しましたが、配送を外部業者(Amazon物流センター)に委託との記載は見られましたがFBAマルチチャネルサービスなどを利用して企業として提携していると考えさせていただいて宜しいのでしょうか?
私は今回貴社が私の注文を受けて、Amazonから商品を購入・ギフト設定で発送されたと考えております。これは貴社のプライバシーポリシーにも書いてある「個人情報を第三者に開示することはありません」に反していると考えられます。
Amazonを使用すると書いてあるのは注文後に送られたメールで初めてみることが出来る文章ですよね?
お返事と誠意のある対応を期待しております。
④支払いに使用したカード会社への連絡
支払いと言うか引き落としを止めることが出来ないのかどうか聞いてみようかなと
これは明日やります
この辺かな?
何かこんな事やれば良いよって言うのがあれば教えて下さい
ちなみに僕はAmazonは大好きでプライム会員も5年目くらいです
最近はYahooのポイント還元に目がくらんで浮気気味ですが、よっぽど改悪されない限り死ぬまでプライム会員な気がしてます
Amazonでは今CYBER MONDAYと言うセールを行っているので、まだAmazonとか使った事ねーぞって人はちょっと覗いてみると幸せになれるかもしれません
僕は電子書籍を結構買うのと、今現在Fire端末があるのでなんかKindle Paperwhite 32GB、マンガモデルを購入するか非常に迷い中・・・
CYBER MONDAYってなんだよ!って人は有名ブロガーのヒトデさんがとても詳しく書いてあるので回れ右で
明日も仕事なのに3時間くらいこのゴミみたいな業者の事考えて文章書いてる・・・
もしかしてこれが恋!