三十路!新社会人になる!

MMO廃人、椎間板ヘルニア、潰瘍性大腸炎、様々な経験をして来た僕も今年で三十路!新社会人になりました!そんな僕の生き様をここに

絶対に失敗しない生チョコ作りを失敗したかもしれない話

皆さんこんばんわ

日々の業務に追われて全くブログが更新出来ておりません


如月雪歌ですノω


こんな更新頻度が低いブログでも地味にアクセスがあるので頑張ろうと思います

f:id:sin-misoji:20170626014238p:plain


取り敢えず今日は日曜日!!(もう月曜日とも言う)

日曜日の夜と言えばクッキング!!!


こんな時間ですが今日は生チョコを作ってみようかと思います


もう時間も時間なので、完成品の写真からいきなり行きます!!!!!!

ドーン!!

f:id:sin-misoji:20170626014524j:plain


この凄い美味しそうな生チョコを切ると・・・!


f:id:sin-misoji:20170626014558j:plain


かなり赤いけど、カカオの実は赤いのできっと大丈夫でしょう!!




もうね、夜中なのにね?明日も朝6時30分に起きて仕事に行くと思うと、変な汗がね・・・



そんな訳で真面目にタイトル通り生チョコについて記事を書いてしばしの睡眠を取りたいと思いますZzz


僕は料理を作るときはクックパッドで適当に自分に出来そうなレシピを見てから作ります

そんな僕が本屋で一冊のある本と出会いました!!!


はらぺこグリズリーさんの

世界一美味しい煮卵の作り方!!


本持ってる写真取ろうとしたけど、職場に置いてきたのでまた今度



まだタイトルにある煮卵しか作ってないんですけどね、職場に差し入れしたらとても好評だったので生チョコにも挑戦した訳ですよ


f:id:sin-misoji:20170626021711j:plain


これが件の煮卵なんですけど、これ燻製したらめっちゃ美味いんじゃね?

今度やってみるか


ちなみにこの本はブログが書籍化した物らしいので、本が手元に無い僕は元記事を見ながら今日は作りました

cheap-delicious.hatenablog.com



①まずは鍋に生クリームを入れる!今回は102mlになってしまいました。

f:id:sin-misoji:20170626015855j:plain


②次にチョコレートを204g入れる!

何故204gなのかと言うと、上のブログの中にも書いてあるのですがチョコと生クリームの比率は2:1がベストらしいのです!!


今回ははらぺこグリズリーさんの教え通りに明治さんが発売しているブラックチョコを使いました

f:id:sin-misoji:20170626020123j:plain

これは1枚辺りが4.65gなので、このチョコが43.8枚必要な計算になります

生クリームを鍋で温めている間にちょっと蒸発するだろって事で今回は43枚使いました

f:id:sin-misoji:20170626020103j:plain


これですね、チョコを包丁で小さくしなくて良いんですけど、包剥がすのが非常に面倒くさかったです・・・


f:id:sin-misoji:20170626020442j:plain


③生クリームが軽く沸騰したら火を止めて、先程のチョコを入れて混ぜます!!


f:id:sin-misoji:20170626020528j:plain


④後はこれをパッドに入れて冷蔵庫に入れたら完成なのですが・・・

ここで僕は失敗した気がします


下の画像を見て貰ったら分かるんですが、明らかにチョコに対してパッドが大きすぎて形が変になっている・・・!!

f:id:sin-misoji:20170626020641j:plain


このパッドをいっぱいにしようと思ったらこれ5倍くらい材料が必要になるんじゃないでしょうか・・・


取り敢えずは明日の朝チョコがどうなっているか見るまでは何とも言えませんが


⑤鍋にこびり付いたチョコは牛乳を入れてホットチョコレートに!!


これが・・・

f:id:sin-misoji:20170626020826j:plain


こうだ!


f:id:sin-misoji:20170626020908j:plain



日曜日の夜に作る料理はなんでこんなに楽しいんでしょうか(哲学)


f:id:sin-misoji:20170626021055j:plain


ちなみに最初に乗せていたローストビーフと言うか牛のタタキですが、これは生チョコの前に作った今夜のおつまみ&明日の朝ごはんのおかずです



取り敢えず夜中のテンションで一気に書き上げましたが、明日の仕事が終わって帰ってきて元気があったら修正しようかなと思います!!!


皆様お休みなさい!


今週も一週間お仕事頑張りましょう!!!!!!


f:id:sin-misoji:20170626021216j:plain