三十路!新社会人になる!

MMO廃人、椎間板ヘルニア、潰瘍性大腸炎、様々な経験をして来た僕も今年で三十路!新社会人になりました!そんな僕の生き様をここに

某アミューズメント施設でスタッフの不足がお客に与える影響とは

こんばんわ!

如月雪歌ですノω

今日は有給を取って、最寄りの警察署に免許の更新へ行きました

結果から言うと今日は受付しか出来ない日らしくて、1月頭までに木曜か金曜にまた来てね☆ミって事でした


いやいやハガキにもっと分りやすくそれ書いてもらえませんかね・・・

おかげでまた休む必要があるじゃないですか

有給は後8日くらい残ってるのでまぁ有給消化と割り切って行く事に


日にちが決まっているのも人手不足なのかなーと思い、自分のアルバイトの時も人手不足でお客さんにかなり不快な思いをさせた事があり、その経験について今日は話して行こうと思います


僕は某アミューズメント施設でアルバイトしていました

所謂ゲームセンターですね

全国どころか最近は世界にも進出しているボーリングのピンが目印のあのお店


3年程アルバイトとして働きましたが、色々と思い出があります

最近よく聞くブラック企業なのかと聞かれると、僕はあの会社は間違いなくブラックだと思います

ただそんなブラックな企業でもアルバイトへの残業代は(ほぼ)全て出ていました

社員さんは間違いなく全額は出ていなかったと思いますね

f:id:sin-misoji:20161129230951j:plain


お客さんに与える影響の前に、当時の職場の現状について話したいと思います


①とにかく残業祭り!!!!!

いやー凄かったですね、アルバイト初日、二日目だけで4時間くらい残業しましたからね

新人が仕事遅いのって仕方ないと思うんですよね?

それをこれは30分程度で出来るとか言われても困るんですよ・・・次の日も学校なのに2時とか3時まで働いていた思い出が蘇ってきました



後はお正月とかGWの繁忙期と呼ばれる時期ですが、僕は毎日2-4時間くらい残業してましたね

後輩アルバイトは16時間くらい休憩なしで働いて5時間後、また出勤とか言うどっかの牛丼屋みたいな経験もありますからね



②慢性的な人手不足!!!!!!

うちの店舗はカラオケ、ボーリング、ゲームセンター、スポッチャの4施設があったんですけど、施設によっては入場者数が4桁を超えているのにスタッフが4人しかいないとかね?

いやいやレジ回すだけで一杯一杯じゃないですか、そんなの

フードコートとかも人がいないとダメだし、お客さんから呼ばれた時の対応とかね


ゲーセン勤務の僕も9-12時までスタッフは一人か二人とかでしたし・・・



③糞みたいな社員からのパワハラ!!!!!!

売り上げが目標に届いてないのは分るんですけど、物理的な無理な目標を店内スタッフ全員が聞いているインカムで言うとかね

こっちのやる気も無くなりますよ

深夜の4台しかないUFOキャッチャーで50万の売り上げを出せと言われた時は、思わず言い返しましたからね

5000円行くかすら分らないのに、何言ってんだこいつはって思いましたね


ちなみにその糞みたいな社員は転勤先の店舗でアルバイトを殴って降格処分になったとか風の噂で聞きました

首で良かったと思うんですけどね、上にコネがあるとそんな感じなんでしょう



④更衣室での盗難・悪戯も多発!!!

これ男子ロッカーは少なかったみたいですけど、女子ロッカーはかなり凄かったらしいですね

鍵をかけているのに財布が無くなったり、ガラス一面にガムがつけてあったり

僕も一年間に6回ほどロッカーの中から仕事に使う道具を取られたのでまぁ全体的に民度が低いって事でしょうけどね

社員に報告しても何の改善もありませんからね



⑤その他

仕事中に階段でキスしてるアルバイ

仕事中にトイレでタバコ吸ってるアルバイ

仕事中に景品用のお菓子を食べるアルバイ

店員に出す料理を食べるアルバイ

お店の決まりを守らずに店員に注意されて、そのまま切れて店員の胸ぐらをつかんで引きずる客

気付いたら居ない社員(近所のコンビニへ)

あげていけばキリが無いですよ


あれこれ書きましたが、何が言いたいかと言うと・・・

職場環境最低すぎる!!!!!


これは僕の実体験なのですが、とにかくお客さんを待たせます

例えばメダルゲーム

KONAMIさんが出しているヴィーナスファウンテン

ゲームセンターに行くことがある人ならば見た事があるかもしれないコイツです

f:id:sin-misoji:20161129221610j:plain

こいつに限らずなんですけど、うちの店にあったゲーム機が良く詰まるんですよ・・・


ゲーム機が詰まると、一旦ゲームを中断して貰って扉を開けてドライバーで分解して中の詰まりを直す訳ですが・・・

ベテランや機械担当のスタッフが対応しても完全に直す事は無理です

一時的に動くようにして、その後遊んで貰うわけですね

新人アルバイトになるとこの一時的に動くようするにも無理な場合があったり、対応に凄く時間がかかります

詰まりの場所にもよりますがベテランで5分、新人で20分程度時間がかかると思って貰って良いです

場所によってはかなり分解する必要があって30分とか40分かかる場合もあります

後は本当に一時的に動くようにしかしていないので、5分後にまたエラーが出て20分で直して、また5分でエラーがと言った感じです


ゲームセンターの仕事は幾つかあります

今回はアルバイトが担当する仕事を幾つかあげていきます

①UFOキャッチャーの景品補充

②UFOキャッチャーの景品の移動

メダルゲーム機のメダルの補充

メダルゲーム機の詰まりを直す

⑤店内の清掃、遊び終わったゲーム機から前のお客さんが残していったゴミを捨てたり

格闘ゲーム音楽ゲームのボタン・画面の調整

⑦定期的な店内レイアウト変更

まだまだあるんですけど、まあこんなもん


うちの店舗は土日祝日は24時間営業なので、アルバイトも24時間います

僕は最初19-24時、9-18時で希望を出していたのですが、人不足で色々な時間で勤務をして来ました

15-24時、22時-翌7時、25時-翌10時などなど



風俗営業法でゲームセンターは夜中は営業できません

しかし夜中もやる事は沢山あります

店内の清掃、ゲーム機の修理、メダルの回収、UFOキャッチャーの景品の補充

また夜中営業できないと言いましたが、10%ルールと言うものがあり少しだけゲーム機が動いているエリアがあります。そのエリアの接客も仕事ですね


基本的に夜中から朝方のシフトではスタッフは一人です

時期にもよりますが、25時~9-10時くらいまでは一人の時が多かったですね

一人の時にUFOキャッチャーとメダルゲーム機の両方で呼ばれるともうその時点でお客さんを待たせることが確定ですからね


ディズニーランドとかUSJとかなら待てるかもしれませんが、近所のゲームセンターに来て待ちたくないですよね?

そもそも店員を呼ぶと言う事は何かしら困った事がある訳なんですよ

ぬいぐるみが全然取れないから店員を呼んで動かして貰おうと思って店員を呼んでも誰も来ずに5分10分と待たされたら怒るんじゃないですかね?

メダルゲームをしていてエラーが出て直して貰おうと思っても誰も来ないとか最悪でしょう


僕なら二度とそのお店には行きませんね

店員が僕しか居なくてゲーム機が数台エラーを出してどうしたもんかとなった事は何度もあります

覚えてる限りで7台連続で出て、1台10分と換算してお客さんに70分待ってくれって言ったこともあります・・・



上に書いた胸ぐらをつかまれてお客さんに引きずられたのはなにを隠そう僕です!!!!!

他のスタッフの尻拭いで対応したら、お客さんキレちゃってそのままレジまで20mくらい引きずられましたね

流石にアカンと思って社員にインカム飛ばしましたね


僕「すいません社員さん、雪歌お客様に今引きずらています。大層お怒りなので対応お願いします。」


ていうか見てたスタッフが呼べよ!!!って思ってましたけど

正直お店のルールはルールでアルバイトにそれをどうこうする権利は無いんですよ

ボウリングの常連客だったらしくて、そのお客さんはその後も元気に来店してましたね

マジで出禁にしろよって思ってましたけどね

出禁にすると売り上げ落ちちゃいますからねー


スタッフを大事にしない店なんて潰れてしまえって思うんですけど、田舎すぎて他に娯楽も無いせいか繁盛してましたね


これも極端に言うならばスタッフ不足の弊害だと思うんですよね

人手不足で教育・連携が取れて居ないからお客さんの対応が出来なくてクレームが起きて、また別のスタッフの手が必要になっての悪循環


後ゲームセンターに限った話で言えば、先に述べたようにエラーは沢山出る

店員を呼んでも直ぐに来ない、エラーを直すのに60分待てと言われる

こんな状況なので、お客さんは常にイライラしていた気がしますね


スポッチャもかなり凄かったですね

入場に3時間待つ

②中には人が居すぎて満足に遊べない

③帰ろうと思ってもレジが100人待ちで、清算に2時間待ち


いやいや蟻地獄じゃないんだからさ、帰ろうと思っても帰れない施設って何なんですかね・・・



思いつくままに書きましたけど、こんな感じ

直ぐに辞めれば良かったんですけどね、残業代はほぼ出てましたし深夜勤務+残業代で瞬間的な時給は高かったのでまぁ・・・

それでも正月の糞忙しいときに残業して日給1万円超えるか超えないかくらいですけどね


宝くじ当たらないかな!!!!