三十路!新社会人になる!

MMO廃人、椎間板ヘルニア、潰瘍性大腸炎、様々な経験をして来た僕も今年で三十路!新社会人になりました!そんな僕の生き様をここに

広島県で作業療法士をしている僕が広島カープを凄いと思った話

こんばんわ!

如月雪歌ですノω

本日うちの職場ではボーナスが支給されました

1年目の新人としては十分な額を貰っていると言っていいのでは無いのでしょうか


今日はそんな僕が仕事中に体験した広島カープにまつわる話をしたいと思います




まず初めに断っておきたいのは僕は広島カープのファンではありません

勘違いしないで欲しいのは別に広島カープが嫌いと言っているわけではありません


単純に野球に興味が無いんですよ・・・

野球と言うかスポーツ全般

スポーツは僕にとって実際にするものであって、見る物では無いんですね・・・

実際に球場に試合を見に行くと周りの熱気のおかげもあって凄い楽しいんですけどね!


これから徐々にカープを好きになっていければと思っています


さて本題のカープを凄いと思った話なんですけど、リハビリ側(特に作業療法士)がカンファレンスで話をする時にちょいちょいカープの話題が出るんですよね

この患者さんはHDS-Rが6点なんですけど、カープの選手の名前は分ります」とか「野菜の写真を見せても反応が無いんですが、カープの選手だと写真を見て名前が違ったら首を横に振ります」とかね


いやいやいや、トマトの写真見せてこれはトマトですか?って聞いても反応が無いような人ですよ?

f:id:sin-misoji:20161210001228j:plain

それこそ黒田の写真を見せて、これは新井?とか聞くと首を横に振るんですよ

驚き以外の何も言えないですよね


これは僕が昨日体験した事なんですけど、失語が有って一か月以上(介入当初からずっと)声を聞いていない患者さんがいるんですよね

カープのカレンダーを見せて選手の顔を見せながら、名前を色々言っていくわけですよ

僕「これは大瀬良?黒田?新井?・・・・」

みたいな感じでね


f:id:sin-misoji:20161210003100j:plain


首を縦に振るか、横に振るかで意思の疎通をしてくれる方なので発語は全く期待しておりませんでした。

しかし!

患者さん「えっと・・・


!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?!?


えちょま


今喋った!!!!!!?????


疲れすぎて幻聴が聞こえているのかもしれない・・・


僕「これは黒田?」(黒田の顔を指さしながら)


患者さん「うんうん」


いやーこれ確実に喋ってますわ



ブログにするとすげー嘘くさく見えるのは何で何でしょうかね

正直凄いはっきりと発声がある訳ではありません。その様に聞こえるとだけですけど、そのだけが本当に凄いと思いました。


その後その患者さん広島カープ優勝の新聞記事を読みながら、涙目になってました


それは優勝を思い出し喜んでいるのかもしれないし、声が出せた事を喜んでいのかもしれない、もしくは選手の名前をうまく喋る事が出来ない自分が悔しいのかもしれません


理由は分りませんが多分上のどれかだと思いますし僕は声を出せて喜んでいたのでは無いかと密かに思っています



こんな風に回復する姿を見ることが出来るからリハビリ職って凄く楽しいなあと改めて思った一日でしたね


広島県作業療法士はもっとカープをリハビリに取り入れた方がいいと思いました!!


f:id:sin-misoji:20161210003349j:plain




ちなみに入って2か月目の5月くらいに看護師さんやらの多職種とのBBQに参加して来たのですが、次の集まりがカープの試合で、それ誘われて断ったんですよね

それから半年以上その看護師さんとは口聞いて無いんですよね・・・


カープへの愛を感じますね




僕も2017年はもっと球場に試合を見に行こうと思いますし、TVももしかしたら用意するかもしれません(現状で我が家はTVが無い)