三十路!新社会人になる!

MMO廃人、椎間板ヘルニア、潰瘍性大腸炎、様々な経験をして来た僕も今年で三十路!新社会人になりました!そんな僕の生き様をここに

病院で働いている僕が一ヶ月本気でダイエットをして6.5kg体重が減った話をします

皆さんこんばんわ!!!

約2年ぶりな、如月雪歌ですノω

この2年間Blogに書きたい事もネタも山程ありました。
病院のちょっとアレな話から、日常のちょっとした小ネタまで・・・

人間本当に忙しかったり、疲れていると家に帰って寝るだけになるんですね、僕はこの2年間で学びました。
このGWも6連休を頂いていたんですが、時間は短いけれども毎日職場に行ってましたね・・・本当にワーカホリックと言っても差し支えないんじゃないでしょうか!


書きたいことメモはちょこちょこあるので、またのんびりと更新して行きたいなと思っているので、宜しくお願いします(._.)
ちなみに全く更新していない間も地味にアクセス数は有りましたね!

f:id:sin-misoji:20190507003806p:plain
アクセス
記事も少ないのに有難うございます>ω<!


そんなこんなでタイトルにもあるダイエットの話をしたいと思います。

今回はダイエットをしようと思った経緯と実際にどんな事をしたのかを話していきます!

ダイエットを決意したのは2019年3月22日の金曜日!
この日は職場の送別会でしたが・・・ここで事件が起ったのです

席がくじ引きだったんですが、僕の周りが殆ど全員お偉いさん!

①②③
④僕⑤

こんな席で・・・

①直属の上司♂
②看護師長♂
③仕事を辞める人
④医者♂
⑤医者♂

仕事中にも直属の上司に良く言われるんですが、「雪歌くん、腹出たなあ!」と悪魔の言葉をね・・・

「仕事のストレスで沢山食べるんで!!」って毎回言い返すんですけどね、ハハハ

送別会の間ずっとそんな感じで、周りに神経を使いながら会話していたから箸が進む進む・・・
結構年配の方が多かったので、料理全般的に2人前以上食べてたと思います。

シャツのボタンが外れたのは人生で2回目の経験でしたねー(遠い目


ちなみにダイエットを始める前の僕は身長171cm、体重71,5kgでしたが、4年前入職当時は体重59kgでしたからね!!

①仕事で帰るのが遅くなる
②遅くなるから間食でお菓子を食べる
③お菓子だけじゃ足りないから家に帰ってからご飯をガッツリ食べる

みたいな黄金パターンで入職1年で10kg前後増えましたね・・・そこからはある程度横ばいでしたけどね

そんなこんなで4月25日に体重を測った際には65kgでした!!
タイトルにもある通りに6.5kgの減量に成功した訳です!!!

僕の場合は元々増えすぎたと言うのも有るので参考にならないかもしれませんが、今回僕が行ったダイエットについて書いていきます


と言っても基本的には
①食事制限 ②適度な運動

この二つです!

前置きがあんなに長くてえっこれだけ!?

そう思われた方もいらっしゃると思うので、もうちょっと詳細に書いていきます。


一つ目 食事制限

元々がすごい食べ過ぎなだけなんですが、僕は1日お米を2-2.5合食べてました。
大学生のときには1食で2合食べたことも有りますからね・・・
ちなみにお腹が減っているときにはほっともっとでカツ丼とカツカレー2個買うとかやってました。毎回もう食べれない限界ってなるのに定期的に2個買おうとする不思議。

これを減らしました。
具体的にはお米は1日1合!
基本的には朝と昼で1合食べて、夜は炭水化物を極力食べない!

お米だけじゃなくて麺類すごい好きなんですよね、ラーメン、パスタ、うどん、じゃがいも、かぼちゃ・・・などなど
じゃがいもも殆ど食べなくなりましたし、同僚に夕飯誘われてファミレスなんかに行くとハンバーグ単品でライス無しとか徹底しましたね!!

ポテサラを大量に作ってホットサンドにするとぐう旨なんですけどね!

お肉もたまーに外食で焼き肉に行った時は我慢せずに食べますが、やっぱり米を食べずにお肉と野菜ばっかり食べてますね
日常的には鶏肉を食べることが多くなりました、もも肉、せせり、ささみ、むね肉辺りを色々食べてみましたが、調理によってはむね肉もそんなにパサパサしなくて美味しく食べられるのでお勧めです。
ちなみに僕は鶏皮は一緒に食べます!!
1回でむね肉300gくらいを焼いて食べるんですけど、㌘50円くらいなので150円と考えるとコスパも良いです


野菜はキャベツと白菜をとにかく食べてますね
どちらも鍋に適当に入れて、コンソメやら鶏ガラの元やら入れてスープにして食べるのが好みです
もっと他の野菜も食べたいとは思うんですが、値段的にどうもね・・・白菜の時期が終わったらどうしようかなと思ってますノω


後は豆腐と玉子豆腐、卵、ヨーグルト辺りでしょうか。
栄養のバランスは良くないかもしれませんが、朝ごはんがキャベツと豆腐だけとかの日も有ります。
もしくはご飯、ほうれん草の胡麻和え、目玉焼き、コンソメスープ等。
良く言われている事ですが、朝沢山食べるのがいいと思ってます


間食も殆どしなくなりました。
職場で同僚が良くお菓子を持ってきてくれるんですが、硬い意思で食べないようにしましたね。
僕はデメルのチョコが常に冷蔵庫にストックしてあるんですが、それも職場の女性にあげたりもしました
どうしても食べたくなった時にプリンを自分で砂糖少なめで作ったりはしましたが・・・
基本的にお菓子は食べたら駄目だと思ってます!

f:id:sin-misoji:20190507004710j:plain
ブリュレ



後はダイエットと別に禁酒をしており
2/3~4/25までお酒は一滴も飲みませんでした。
その間に飲み会10回くらい有りましたが、全てハンドルキーパーで乗り切りましたね!
禁酒するまでは毎日ビール350ml*2缶くらいの晩酌、もしくは飲み会で毎回限界まで飲んでいたのでそこが大きいのかもしれませんね。


4/26に1日だけ禁酒を解禁して同僚と飲みましたが缶ビール5本少々なのでそこまで影響は無いかな?
久しぶりに飲むお酒は大変美味でした。次は何時飲む日を作ろうか迷い中です。

ちなみに我が家のお酒のストックは常にビールが50缶くらい有ります。
お気に入りはサッポロクラシック!!

f:id:sin-misoji:20190507004947j:plain

一箱なくなるタイミングで新しいのを通販で注文するくらいに好きですノω
飲んだこと無い人も、ビールが苦手な貴方にもお勧めです>ω<


色々と書きなぐりましたが、食事については

①炭水化物の量を減らして、夜はあんまり食べない!
②間食をしない!
③お菓子を食べない!
④お酒を飲まない!

こんな所でしょうか
ただし痩せると言っても脂肪が減ってお腹が減っこみハッピー!と訳でも無いです
筋肉も減っていくのでタンパク質はしっかりと取りましょう!


二つ目 適度な運動

以前の記事で書いたことがあるかもしれませんが、僕の仕事は病院で患者さんとリハビリを行っています。
つまり運動に関してはプロと言っても過言では有りません、そんな僕がお勧めする適度な運動とは・・・!








正直良く分からないので、適当に歩いて筋トレしておけば良いんじゃないですかね!!


元気な人の運動はスポーツトレーナーの方なんかに聞いて欲しいですね。
その辺にいる人よりは知識もあると思いますが、筋トレを本気でやってる人には絶対に勝てないので・・・

骨折後の経過、運動強度のあげ方なんかは得意ですよ、それで飯を食っているのでね!
骨が折れて困っている人は是非ご相談下さいノω
※病院や医師によって考え方とか違うことは良くあるので、一概には言えませんけどね・・・


まあこれだけで終わるのもあれなので、実際に僕が何をしていたのかを話すと

週3回程度の60~90分ウォーキング、ウォーキングの前後でのストレッチ、ウォーキング後に軽い筋トレ(腹筋・背筋・腕立て30回くらいづつ)



えっこれだけ!?



そう思ったそこの貴方、本当にこの程度の運動しかしてません。

ただウォーキング中は結構本気で歌いながら歩く、お腹に力を入れて歩く、平地で時々走る、信号待ちの時には腿上げをするくらいは意識しています。


この程度の運動と言いましたが、週に3回ウォーキングするだけでも結構しんどい物で、何度辞めようと思ったかは分りません。
ジムに行ってプールで泳いだりしても良いかもしれませんが、近所に24時間やっているジムが無いので僕は行っておりません。
仕事で帰りが遅くなると準備して行くだけでも大分しんどいんですよね


結局は継続してなにか運動をする!!
楽して痩せるなんて物は幻想だと思っているので・・・


参考になったか分りませんが、こんな感じですノωノ

自分は食べることが趣味と言っても良いので、やっぱり食べる量を減らすのは凄く辛かったんですけど、そろそろ生活習慣病も怖いですしね・・・

デブの友達に「お前食いたい物も食えないで、何が楽しくて生きてるんだ!!」って言われたのは、本当その通りだと内心思ってたんですけどこっちも意地ですよねノωノ