読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

三十路!新社会人になる!

MMO廃人、椎間板ヘルニア、潰瘍性大腸炎、様々な経験をして来た僕も今年で三十路!新社会人になりました!そんな僕の生き様をここに

睡眠を考える~ねむりとこころのイイ関係~

おはようございます!!

如月雪歌ですノω


楽しかった週末も終わり、また一週間が始まります・・・

今週は水曜日が祝日で非常に良いですね

僕はそのまま水木金と東京へ研修会と言う名の出張です


そんなこんなでタイトル通り、今日は睡眠の話


まずこのブログタイトルとても興味関心を引かれませんか?

これねぶっちゃけパクリです!!

土曜日に近隣病院の公開講座に参加させて頂いたんですが、そのタイトルそのまんまです


僕が急性期病院で勤務している作業療法士と言うのは何度も書いていると思います

急性期から回復期へ送り出すことが多いのですが、自分が送り出す先の病院にどんな人がいて、どんな事をやっているのかを僕が理解していないと患者さんにうまく話すことが出来ないですよね?

前にも書きましたが転院していく患者さんは不安です

しかし病院のシステム上いつまでも急性期病院で入院と言う訳にもいかないのが現状なので・・・僕は地域の集まり等には積極的に参加して顔つなぎをしたいと考えています

そうすることで患者さんに

「○○さん今度△△病院に転院になると思うんですが、そこにいる××っていうリハビリのスタッフはラーメンが好きで○○さんとも気が合うと思いますよ!新しい病院でもリハビリ頑張って、元気な姿を見せて下さいね!」

とか言えるじゃないですか。

ラーメンとか言う例は酷いですけど、でも完全に治療の事だけじゃなくて日常の事を知る事でその人の内面を知れた気がして距離が縮まると思うんですよ!!


話が大きく脱線しましたが睡眠の話!


f:id:sin-misoji:20161121010410j:plain


これが僕の睡眠環境です

ニトリで買った多分合計で3万くらいのベッドに、電気毛布・羽毛布団・毛布とかけて寝ております

枕にはタオルを巻いており、こうすることで洗濯がちょっと楽になるのでお勧めですよノω


f:id:sin-misoji:20161121010551j:plain


これが僕が気持ちよく眠るためのアイテムです

蒸気でアイマスクはドラッグストア等で買うと一個当たり100円以下でコスパもとても優れています

この3箱で42個セットは2800円だったので1個辺り66円ですね


僕はイビキが非常にうるさく、友人からは壊れたヤカンと言われております

密かに睡眠時無呼吸症候群だと思っているのですが、病院には行っておりません。

何時か行こうと思うんですけどね・・・

そんな僕が使用しているのがセレブリーズ!!

要するに口に張るテープです


f:id:sin-misoji:20161121011031j:plain


ちゃんと読んで無かったんですが、3週間続けるだけでいいんですねこれ・・・

じゃあベースが30個入りなのを何とかして欲しいのと、僕はまとめ買いがお得と言う事もあって180個まとめて買いました!!!!


これが安物買いの銭失いだ(ドヤアアアアア

f:id:sin-misoji:20161121011246j:plain


あとこれスゲー粘着力があって、剝がすときに正直痛いです

ついでに言うと僕は寝てるのでイビキが収まっているのかどうか全く分りません

買ったからには全部使いますが、正直これならめぐりズム買った方が10000倍くらい良いと思いますよ!


何度も押すめぐりズム、色々な香料が入っているシリーズもあったり、アイマスクだけでは無く画像にもある首に張るタイプや腰に張るタイプ等色々あります


僕はJAAのアロマコーディネーターの資格も持っているんですが、やっぱり眠りやすい香りなどは有る様で、ラベンダーとかその代表例みたいなもんですね


後は耳栓

これが有ると無いとでは入眠度が全然違います!!

目覚まし時計が聞こえ辛くなるのが欠点ですが、これも400-500円くらいの品なのでちょっと最近眠れていないかもって人は試してみて下さい!


後これは反則なんですけど、もう一つのアイテムはこれ!!

f:id:sin-misoji:20161121011950j:plain


寝酒ですよ!寝酒!

ちなみにこれアカン奴なのでお酒を飲まないと眠れないと言う人は素直に病院へ行って眠剤を処方して貰いましょう

眠剤と言えば、ハルシオンとかが有名でしょうか。悪い意味で。


多分皆さんが眠剤に抱いているイメージって依存性があって眠剤を使わないと眠れなくなるとか、薬に対する耐性が出来てきて効果が無くなるor沢山飲まないといけないとかだと思うんですよね

後はそもそも眠剤とかを飲むのが精神病患者だったり、眠剤がどこで貰えるのか分らないとか様々な要因があると思うんですよね



僕も一時期椎間板ヘルニアの痛みでうまく眠ることが出来ずに眠剤を処方して貰った事があります

別に精神科に行かずとも、内科や整形外科のドクターでも処方出来るんですよね


講演会の中で僕が凄く心に残っている言葉があって

出口が見える医療には患者も安心してアクセスする


これは本当に真理だと思いましたね

骨折したら病院に行きますけど、それって骨折が治るまでじゃないですか。イメージできるんですよ何となくでも

でも不眠って治る気がしないし、どれくらい通院すればいいのか分らないし、僕のイメージで言えばなんか料金も高そうなんですよ!!

後は上でも書いたんですけど、お酒飲めば眠れるんだしそれでいいじゃーんって思っちゃうんですよね


僕も昔はそうでした!失恋したときとかやけ酒を飲んで、そのまま眠って気付いたら朝!!とかそんなんね


これ最近良く言われているから知っている人も多いと思うんですけど、疲れが取れないらしいですね。

途中で覚醒しちゃったりとかね、なのであんまりお勧め出来ないそうです



f:id:sin-misoji:20161121013242j:plain

話は変わりますが、見て下さいこの野生を感じない顔

コアラって一日に22時間寝るらしいですよ!

餌になるユーカリの葉に栄養が殆ど無いから沢山寝るらしいです

ナマケモノですら一日に20時間だと言うのにそれ以上って凄いですよねー


f:id:sin-misoji:20161121013739j:plain

ちなみに画像の猫は我が家の猫なのですが、猫の平均睡眠時間は13時間らしいですよ!!

寝てばかりなイメージなんですけどね、結構活動的です猫



野生動物って天敵とか多いじゃないですか、それでも眠るって事はやっぱり睡眠って生き物にとって凄い重要な事だと思うんですよね

前の大腸の時にも書きましたけど、これまで凄い進化して来ているわけじゃないですか。

要らないことなら進化の過程で無くなりますよ!!


一日に6-8時間くらい寝るって考えると人間は生涯で27年間分くらいは寝ている時間らしいですよ

中には一日に3時間しか眠らないショートスリーパーの人もいます


かくいう僕もMMO廃人をやっていた昔はショートスリーパーでした

2時間ごとに起きて、BOSSを狩ると言う生活を続けていましたからね


ただそう言う生活って体に凄いストレスだと思うんですよね、だから潰瘍性大腸炎になったって話でも無いですけど・・・


ベストな睡眠時間は人それぞれですし、年齢を重ねる度に睡眠時間って減る物なんですよ

だからその時その時どれくらい眠ればいいのかとかは自分で考えて欲しいなあって思います


休みの日だからって寝すぎるのは体に良くないですね

毎日規則正しい生活をしてしっかりと太陽の光を浴びる事が健康への第一歩とか何とか


後講演では入眠儀式をお勧めされていました

儀式って言うと仰々しいイメージがありますけど、そんなでは無くて寝る前の独自のリラックス習慣的な奴で良いそうです

これも人それぞれで、トイレ・歯磨き・読書・音楽・アロマ・ストレッチなどなど

ストレッチはそれこそ30秒程度でもよいらしく、毎日続けることが大事だそうです


話してくださった先生はインスタントラーメンを食べるらしいですね

どれくらいの頻度か気になったので聞いたんですけど、怖いくらい食べられておりました


まぁラーメンは健康に良いし?炭水化物だから消化にも良いし?睡眠前に食べるにはベストな食べ物かも!!!!!


f:id:sin-misoji:20161121014939j:plain


この画像からお店が分る人がいれば豪華賞品プレゼント!するかも



f:id:sin-misoji:20161121015122j:plain


皆さんご存知野比のび太くんは0.93秒で入眠出来るらしいです






ちなみに僕は上で書いた睡眠時無呼吸症候群のせいか知りませんけど、授業中めちゃくちゃ居眠りが多かったですね

寝すぎて立たされた事もあるんですけど、それでも眠くて立ったまま寝てたり、寝ながら白目をむいていたりと伝説を作ってきました

もう先生も怒るどころか、心配してましたね



つまり何が言いたいかって言うと、眠るのは進化の過程でも無くならないくらい大事な事なので皆さん毎日しっかりと睡眠をとりましょう!

上手く睡眠がとれない人は自分独自のリラックス法とか編み出すと良いかも!!!

寝る前のスマホ、パソコンはブルーライトがうんちゃらかんちゃらであんまり宜しく無いようです



講座で貰ったパンフレットがかなり良い出来でした。

f:id:sin-misoji:20161121015617j:plain

f:id:sin-misoji:20161121015620j:plain

僕も病院で自分の担当患者さんに配りたいと思うくらいの出来なので、どこかで見かけたら読んでみるのをお勧めしますノω


こんなん書いてたら0時だったのが2時とか何ですよ、ハハハ


お昼寝しすぎて全く眠くないって言うね!!!!!!!


眠れない人は布団に入って目をつぶるだけでも疲れは取れるらしいので、夜中にブログ書いたりしたらダメ絶対!!



おやすみなさいませZzz