三十路!新社会人になる!

MMO廃人、椎間板ヘルニア、潰瘍性大腸炎、様々な経験をして来た僕も今年で三十路!新社会人になりました!そんな僕の生き様をここに

実家に帰ったら母親が燻製をしたいと言うので100均で道具を揃えた話

こんばんわ!!

如月雪歌ですノω


今日はまた燻製ネタです


ちょっと前に実家に帰ったんですが、親って幾つになっても子供のSNSとか見てますよね

最近僕が燻製にはまっている事を知っている母親は自分も燻製がしたいと言う訳ですよ・・・


一週間くらい滞在するならAmazonで道具を買うとか、僕が燻製のスペシャリストなら家にある道具で何とかするとか出来たかもしれませんが如何せんまだまだ初心者ですからね

頭を悩ませましたよ!!!


しかしなんか世間ではAmazonダンボールで燻製が出来るらしく、初心者と言えども翌日も仕事なのに夜中まで燻製している自分ならイケると謎の勘違いをした僕は母親の頼みを了承してしまう訳です・・・


これが全ての間違いだった!!!!


比較的簡単なスモークチーズを作ることにしたので取りあえずチーズを購入

f:id:sin-misoji:20161121230649j:plain

このファミリアチーズがコスパが良く燻製にはお勧めらしいのですが、広島で見た事はありません・・・


続いてダイソーで燻製に使えそうな物を適当に購入

f:id:sin-misoji:20161121230918j:plain

この適当と言うのがポイント!!


あれこれ調べてるより日ごろの経験からフィーリングで必要そうな物を買うのが楽しい!!!


後は燻製にはチップかウッドが欠かせません

これはダイソーには無かったので近くのホームセンターで購入

f:id:sin-misoji:20161121231117j:plain

これが中々売っておらず、これを買うためにホームセンターとかスーパーを6件ほど回りました

西友 → ナフコ → ダイレックス → ダイレックス → ダイソー → ホームワイド

いやもうこれがめっちゃしんどかった・・・


実は実家にチップはあったんですよ・・・それを使うか迷うくらいに売ってませんでした


なんか実家にあったチップ母親が昔燻製を試みた時に購入開封した物らしくてですね、10年以上前の品らしいんですよね・・・

チップって結局は木だから、カビとか生えてなければ大丈夫だと思うんですけど・・・10年は流石に匂いとか無くなってそうだったので・・・



まぁそんなこんなで材料と道具は全て揃ったので、自宅でレッツスモーキング♪

f:id:sin-misoji:20161121231551j:plain

イメージはこんな感じ

要するに煙が当る環境があれば良い訳ですからね、間違っていないはず



ちなみにダンボールを広げるとやってくる奴がいます!!!!

f:id:sin-misoji:20161121231706j:plain


f:id:sin-misoji:20161121231734j:plain


そうそれはねこ!!!!!!


猫ってなんでこんなにダンボールが好きなんですかね

このままだと邪魔されるので・・・


f:id:sin-misoji:20161121231906j:plain


f:id:sin-misoji:20161121231912j:plain


猫様専用のダンボールを用意して満足頂きました!



そのまま外へ

こんな時に実家みたいに広い庭とか、そんなんがある場所は良いですね

f:id:sin-misoji:20161121232035j:plain


今回は寒かったのでガレージで

f:id:sin-misoji:20161121232103j:plain

ダンボールの中はこんな感じです


f:id:sin-misoji:20161121232135j:plain


火をつけて、燻製開始!!

ちなみに燻製をする人はチャッカマンで火をつけるのは非常にこんなんなので、ガスバーナーとか用意すると良いですよ


僕は今回イライラしてカセットコンロ君を用意しました


f:id:sin-misoji:20161121232237j:plain


無事に火が付いて煙が出ていることを確認したら、扉を閉めて後は待つだけです


f:id:sin-misoji:20161121232258j:plain


後は30分~300分程度で燻製が完成します


今回僕が本当に失敗したと思ったのは、ダンボールがボロすぎたのか、僕の知識不足からかめちゃくちゃウッドについた火が消えてて煙が出なかった事。ダンボールを密閉しすぎて酸素不足で火が消えた事

つまり途中で何度も何度も火が消えて煙が止まって通常では考えることが出来ないくらい時間がかかりました。

夕方6時に初めて22時の段階で完成しておらず、翌日の朝追加で1時間使ってやっとこさ完成した感じです


f:id:sin-misoji:20161121232627j:plain


見て下さいこの薄い色!!!
これね完成って言ったけど、ただ単に買ってきたウッドが無くなって新しいウッドを買いに行く元気も時間も無くてこんなんで終わっただけですからね!!!!



この後博多で友人と飲んで、とても酷い店に当ったりこの日は本当に色々アカン日でしたね・・・




博多の飲み屋がいかに酷かったかの記事は此方から

sin-misoji.hatenablog.com



ちなみにこのチーズは親父殿が晩酌のつまみにしたそうな

見た目は悪かったですが、それなりに燻せていたみたいで何よりでした