三十路!新社会人になる!

MMO廃人、椎間板ヘルニア、潰瘍性大腸炎、様々な経験をして来た僕も今年で三十路!新社会人になりました!そんな僕の生き様をここに

友達が居なくて休日にやる事が無いから自宅で燻製してみる

こんばんわ!

僕の職場は休日が完全に暦通りで、1年目の僕は休日出勤が12月までは無いので土日が暇なんですね

来週は地元に帰省して友人と遊べるんですけど、それ以外の時がボッチです


なので今日はボッチな事を生かして、自宅で燻製なんぞをやってみます!



ちなみにそれを思い立ったのが土曜日の夕方、実際に始めたのは日曜日のAM2時なんですけどね

f:id:sin-misoji:20161106184939j:plain


画像を見て貰えば分るように材料は豚肉!!

今回はベーコンを作ろうと思います


まずはベーコンに塩を揉みこみますが、その塩の量です幾つかのサイトを見たのですが豚肉の2-4%程度の量の塩でいいと思います

f:id:sin-misoji:20161106185243j:plain

我が家には3種類の塩があります

①藻塩

②岩塩

伯方の塩

今回は藻塩を使うことにします

地元の焼き鳥屋さんで食べて以来僕はすっかり藻塩の虜です


ゲランドの塩とかも欲しいんですけどね!


まずはお肉が大きくジップロックの袋に入らないので、半分のサイズにしてフォークで滅多刺しにします

f:id:sin-misoji:20161106185744j:plain

f:id:sin-misoji:20161106185748j:plain


その後はしっかりと塩を揉みこんで、ラップを巻いてジップロックに入れて冷蔵庫で寝かせます

f:id:sin-misoji:20161106185850j:plain


冷蔵庫に入れて1週間寝かせます

この時に1日に一回肉を裏返すと良いと言われているのですが、めんどくさいのでやらなくても良いらしいです


あれこれ直ぐには食べれ無い・・・

料理番組だとここで既に下ごしらえされた物が出てくるのですが、現実は無常なのでそんな物はありません


これ今記事を書いてるわずか17時間前なのでベーコンになるにはまだまだ時間がかかるので続きは来週!



これだけで終わるのは不完全燃焼なので、先日から漬け汁に付け込んでいた卵の出番です

中身も丁度いい具合に半熟になっており、燻卵にぴったりな感じ

f:id:sin-misoji:20161106190324j:plain


後は値引き品を買ってきた奥に写っているサーモンとほっけもこの際燻製にしてしまいましょう

f:id:sin-misoji:20161106190433j:plain


まずは卵を漬け汁から取り出し、水分をしっかりとふき取ります

その後冷蔵庫で乾燥させます

f:id:sin-misoji:20161106190555j:plain


次は魚介類に振り塩をします

ソミュール液に漬け込んでも良いのですが、今回は振り塩で

今回の僕の手順は

①キッチンペーパーで水分をしっかりふき取る

②重さの3%の塩をしっかりと振り、揉みこむ

③キッチンペーパーで包む

④野菜ネットに入れてお風呂場orベランダに干す

f:id:sin-misoji:20161106191015j:plain


初心者ならばダイソーで買える奴で十分だと思います

僕も土曜日に買ってきました

f:id:sin-misoji:20161106191100j:plain


僕がお風呂場に干す理由は涼風を飛ばせる設備があるからなのですが、電気代には優しくないのでベランダがお勧めです

f:id:sin-misoji:20161106191400j:plain

ただ、僕の家の周りは非常に虫が多くて引っ越しの日に玄関に100匹以上の虫が張り付いておりました

虫と言っても小さな蚊みたいな虫なのですが、虫が嫌いな僕にとっては地獄でした・・・



そんなこんなで燻製を

僕は夏に大阪で買ったスモーくんDXと言う燻製器を使っています

f:id:sin-misoji:20161106191826j:plain

Amazonよりも安かったんですが、持って帰る手間を考えたらAmazonが良かったかもしれませんね

こんな燻製器が無くても自宅にある土鍋でも出来るので、今度土鍋でやる方法も書こうかなと思います


f:id:sin-misoji:20161106191946j:plain


f:id:sin-misoji:20161106192003j:plain


こんな感じで燻製します


ここからは前回の燻製の画像になるんですが、こんな感じになります

f:id:sin-misoji:20161106192200j:plain

f:id:sin-misoji:20161106192109j:plain

f:id:sin-misoji:20161106192214j:plain


ちなみに僕は自宅のカセットコンロが一定時間付けていたり、温度が一定に上がると自動で消えるので長時間つけておくことが難しくスモークチップでは無くスモークウッドを使用しています

f:id:sin-misoji:20161106192343j:plain

f:id:sin-misoji:20161106192355j:plain

こんな奴ですね

これに火をつけて、燻製器の下に置き煙を出す感じです

僕のやり方だとこの受け皿にウッドをそのまま入れているので時々火が消えて、煙が全くでなくなることがあります


どうやらこれは金網を受け皿の上に置いて、その上にウッドを置けば解決出来るようなので今度買ってこようかなと思います


こんな感じで僕の燻製は終わりです!!!


先週燻製を初めて、まだ燻製歴9日目ですがこれから色んな物を燻していこうと思いますノω

f:id:sin-misoji:20161106192819j:plain


後ついでに豚肉の角煮も作ることに

f:id:sin-misoji:20161106192901j:plain

圧力鍋が無いので、炊飯器で!

これどこの家庭でもお手軽に出来てお肉が柔らかくなるのでお勧めなんですが洗うのが面倒くさいんですよね・・・

f:id:sin-misoji:20161106193009j:plain


これは紅茶のティーバックを入れただけで炊飯して4-5時間保温をします

この保温が柔らかくする秘訣ですね!


その後は各種調味料を入れて鍋で煮ます

f:id:sin-misoji:20161106193133j:plain


今回は丼の素が残り少なかったので、使い切る意味で

①丼の素

②水

③お酢

④みりん

⑤砂糖

⑥ハチミツ ※今回はハチミツが切れていたので蜂蜜飴を入れてみましたがどうなっている事やら


そんな感じで僕の週末は過ぎて行きました

どちらも出来上がりに時間がかかるのに難ありですが、作ってしまえば暫く献立を考える必要が無いので一人暮らしには良いですね!!


ではまた!!!